梅雨もそろそろかなという今日この頃ですが、我が家のガレージには、4月からツバメのカップルがいくつかやってきて、今は、3番目のカップルと、1番目のカップルの2回目のヒナが孵って賑やかなことになっています。
DSC03574  DSC03572

DSC03687  DSC03692

先週、6月の末に、西宮市で、太陽光発電の設置工事をさせていただいたお客様のお宅に、使用説明と10年保証の手続きに、愛車 リーフで行ってまいりました。

西宮市の弊社の得意先の工務店様からの御依頼で、パナソニック
HIT205パネル 16枚 3.28kwシステムの工事をさせていただきました。

P1140173  538637_291382790960495_220363178_n

599759_291382694293838_1312710798_n  547280_291382820960492_1168882979_n

この工事のご注文いただいたのは、5月の初めだったのですが、メーカーの製造が追いついてなくて、ようやく6月末の工事になってしまいました。

発電の稼ぎ時の5月6月の機会を逃してしまって、申し訳なく思います。

こちらの現場は、西宮市甲東園の、関西学院大学の近くで、
会社(枚方市)→ 現場(西宮市)→ 次の現場(枚方市)の予定で、出かけたのですが、西宮の現場を出て、次の枚方市の現場にたどり着く前に、100kmちょっと走ったところで、電気容量が、ピンチになってしまって、途中、寝屋川市で、充電をしなくてはならなくなり高速道路を降りることになってしまいました。
00  P1140190

出かける前日、ほぼフル充電で、走行可能距離が、150kmだったので、これぐらいの往復は、可能かなと思ったのですが、西宮の現場が、山手の住宅地で、上り坂で電気を喰ったのと、高速道路の往復だったので、実走行以上に電気を使用したみたいです。

日産リーフ、スムーズで、静かな走り、いい車なんですが、もう少し距離走ってくれたらなぁと思います。