今日から、オリンピックがスタート、前回 北京からもう4年も経ったんですね。
時間経つのは、早いなと思います。

梅雨も明け、いよいよ暑さも本番になってきました。
今年は、猛暑とまでいかないけれど、なかなかの暑さですね。

電力不足や節電なんかの問題はありますが、やっぱり夏は、それなりに暑くないと、いろんなものも売れなかったりで困るし、水やビールも美味しくないです。

DSC03702  P1140467

↑ お皿にビールを入れて、一晩置いておくと、こんなにいっぱいナメクジが捕れます。

ビール好きなところは、自分と気が合うんですが、大切な花に穴をあけるんで、ビールをしこたま飲んでいただいて、あの世で宴会してもらいます。

7月は、絶好の太陽光発電工事 日和で、今週・先週 枚方市、大阪市、滋賀県大津市で、工事をさせていただきました。

枚方市長尾台で、パナソニック HIT233パネル 21枚 4.89kwシステムをご採用いただきました。

P1140198  P1140202

P1140227  P1140228

瓦屋根の寄せ棟屋根なので、南面、東面、西面 3面にパネルの設置をさせていただきました。

滋賀県大津市では、 パナソニック HIT205パネル 16枚 3.28kwシステムを御採用いただきました。
375761_304145943017513_1704510712_n  409753_304146059684168_1442336302_n

大阪だとほとんどないんですが、大津市では大概のお家の屋根に、雪止め金具が付いています。
311693_304145556350885_1400388197_n  217849_304145673017540_2139236442_n

パネルを載せるアルミのフレームの方が、背が高いので、当たることはないのですが、位置を交わす必要があるので、少し厄介です。

大阪市の現場は、パナソニック HIT233パネルを27枚 6.29kwシステムをご採用いただきました。
578665_303311533100954_1299022516_n  552398_303311123100995_1466711349_n

DSC05538  DSC05532

システムの容量が大きので、パワコンも1台では処理できないので、2台必要となります。

大阪市は、昨年は、1kwあたり70,000円もの補助金が出ていましたが、今年度は、市長さんが変わって、補助金がバッサリ廃止になってしまいました。
4月に一旦保留になって、7月から再開になる可能性があったので、設置をずさせていただいたのですが、結局、残念ながら廃止になってしまいました。

う~ん! 橋下さん、やってくれたな・・・って感じです。