大阪府寝屋川市で、パナソニック HIT244Wパネルを使用した 5.12KW太陽光発電システム設置工事をさせていただきました。

 

3

P1120056

車庫の上に設置をさせていただいたのですが、設置をする前から、少し雨漏れがしていたので、先に防水工事をさせていただいてから、工事をさせていただきました。

屋根面に段差があり、一般的な陸屋根の架台では、設置が出来ないので、単管パイプで架台を組み、単管パイプにパネルを設置しました。

P1110092

P1120051

P1120054

P1120179

方位は、写真の左側が南で、もとは、南に電柱からの引込ポールが立っていて、パネルに影が横切ってしまうので、ポールを切断して,北側にポールを立て直して、引込み位置を変更しました。

P1110163

太陽光発電の工事と同時に、門扉の工事、ウッドデッキ・フェンス・テラスなどの外構工事とオール電化の工事もさせていただきました。

P1120384

P1120375

P1120376

P1120378

P1120379

その他、室内もリフォームさせていただきました。

お施主様は、大型犬3匹と暮らされているので、このワンちゃん達のために、和室をワンちゃん達が快適に過ごせるようにリフォームさせていただきました。

P1120353

P1120354

 

P1120356

太陽光発電は、4.8KW 順調に発電中。

P1120352

薪ストーブの工事もさせていただきました。

P1120359

工事前は、こんな感じでした。

P1110341

P1110340

P1110338

P1110173

P1120360

P1120369